2010/04/20

乳がん検診へ行こう!

普段できるだけ病院に近づかないようにしている私ですが、
今回健康診断で病院に通った勢いで、
前からやろうと思っていた乳がん検診を予約してみました。

乳をぺちゃ~とさせて、X線で撮影する「マンモグラフィ」を
体験できると期待(?)していたら、
20代の人は「超音波検査」ね、と言われ、挑戦ならずでした。残念。。。
(20代は乳腺が多く、乳腺もがんもX線撮影すると白く写ってしまうため
判別がつきにくいからだそうです)
http://www.nyugan.jp/check/check.html

それで今日、その「超音波検査」を受けてきました。
その後に、触診。
結果何の異常もないと言われ、よかったな~と安堵しながら帰ってきました。

婦人科に置いてあった資料によると、
アメリカやヨーロッパの国では検診率が50%、60%を超える国が多いのに
日本では10%台。
一方で、乳がんで亡くなる女性は年間1万人を超えるそう。

そんなに時間はかからないし(超音波検査だと触診まで含めても30分程度)
お金も4000円で済むので、
みなさん、レッツるろうに剣心!もとい、乳がん検診!です

   *  *  *

そうそう、弟に食べさせようと、今日タイムカンを開けました☆

どーーん!10年ごしの外の世界~


しかし、開けたとたんに、異臭が!!

しかも、内側から油が染み出てきたような痕が!!



弟はもちろん食べるのを拒否。
私も、この臭いの前ではさすがに試す気も起きず・・・。

缶だけは手元に置いておいて(もうどうでもよくなってきたけど)、
このカップラーメンはちょっと返送してみようと思います。
日清がどんな謝罪の言葉を並べてくるか、楽しみ。ふふふ

4 件のコメント:

  1. 乳がんでなくてよかったです。
    基本、子宮頚がんは20代から検査を、乳がんは30代から勧めます。
    だから、マンモグラフィーをやるのは早かったですね。
    でも、早期発見・早期治療です!
    気軽に病院に近づきましょう。
    婦人科の病気は得意なので、お任せあれ!(って医者じゃないけど、笑)

    カップヌードルって腐るんですね。
    異臭と変な汁が染み出てるということは、あきらかに中身は腐ってる・・・
    これを食べたら・・・
    下痢だな。いや、食中毒か。

    返信削除
  2. 異常があって よかった
    なかったら惜しくて捨てられないでしょ!(@_@;)

    返信削除
  3. 中は普通のカップヌードルが入っとんのか!

    返信削除
  4. >N(D)orikoさん
    そっか、子宮けいがんの検査もしなきゃ!(20代からなのね)
    7月から、岐阜市で無料か超安い金額で検査させてもらえると聞いたからそれを待とうかなと思ってるんだけど、7月はちょっと忙しそうだ。。。
    婦人科のプチ先生、これからもご指導お願いします♪

    >デジママ
    確かに!異常があってよかった~ 臭くてよかった~
    でもちょっと食べてみたかったんだけどな。

    >keisuke
    う、うん、たぶん!まだ開けてないけど。

    と、ちょっと気になったので、いま開けてみました!

    普通のカップヌードルだったよ。
    しかも、中身は臭いも普通。。。
    ああ、どうしよう、食べるか、やめとくか、、、
    いまちょうどお昼でお腹すいてきたし、、

    どうする、俺!?

    返信削除