2010/04/06

私の胃と初対面

本日、人生初の胃カメラに挑戦しました☆

手順はこう。
①胃の中をきれいにするという、おいしくもまずくもない液体を飲む
②のどの奥に麻酔をかけるためのゼリーを口の中に流し込む(飲まない)
③ベットに横向きに寝ころび、カメラを口の中にずんずんと入れられる

のどに麻酔がかかっているので痛くはないのですが、
カメラをつけた管を口の中に押し込まれる度に、
「うえっ」「うえっ」となり、吐きそうに。

途中、つばも飲み込んじゃいけないから口の端からつば垂れ流しで、
なんだかもう情けないし気持ち悪いしで、涙がにじみました。

「もうこんな検査、絶対やらんぞ(≧Д≦)」と心の中で叫んでるうちに、終了。

  *  *  *

しかし、終わって、胃の中の写真を見せてもらうと、
我が胃のあまりのきれいさに、感動!!
(食道、十二指腸の写真も見れる)

自分のお腹の中がこんな風になってただなんて・・・
ここに私の食べたものが流し込まれ、
栄養分が吸収されて、その下の十二指腸へと運ばれていくんだよなあ・・・
と、写真のmy胃に見とれてしましました。

しかも、お医者さん、看護師さんから
「あなた、すごく上手だったわ~!」
と褒められてしまい。
(下手?というか合わない人は、安定剤うたないとこの検査耐えられないそうです)


・・・ 
また、私の胃に逢いに、胃カメラ受けにこようかなー♪

なんて気に早くもなっています☆(単純!)

今度は鼻からカメラ入れるやつに挑戦しようかな~


↑病院からの帰りに寄ったスーパーで、自転車のかごで飼い主を待つ犬と会った。ベリーキュートであります


↑春ですな~。

3 件のコメント:

  1. これを読んでるだけで、こちらまで吐きそうに…
    胃カメラやったことないけど、一生やりたくない…
    でも、きちんと体の管理はしないとね!どんな病気が出てくるかわらないもの、ふふふっ(笑)。

    返信削除
  2. 海外に出かける人は特に健康に気をつけないと大変だね(^_^)
    医療費が高いんじゃないかしらん。

    返信削除
  3. >Norikoさん
    いやいや、確かにやられてるときは気持ち悪いけど、
    自分の胃に対面したときの感動を思えばなんともないよ☆
    子供を産むときの苦しさと同じようなもの?(次元がちがう)

    変な病気でないといいなあ・・・。

    >デジママ
    向こうは、国営の病院なら、眼科・歯医者以外は
    医療費タダです。でもどういうシチュエーションになるか
    分からないから、ちゃんと保険には入っていきます^^

    返信削除