2010/04/10

モーニングはすごいのダ

今朝も健康診断の続き(?)があり、絶食して病院へ。
9時前には終わってしまったので、せっかくだからと帰りに
近所の喫茶店「山崎珈琲」に、「モーニング」を食べに寄りました。

中部地方の「モーニング」文化はあまりに有名なので
皆さんご存知かと思いますが、
飲み物料金だけでトーストやゆで卵、
お店によってはサラダやフルーツ、ヨーグルトやヤクルト(笑)等が
ついてくるという、朝限定のお得なセットのことです。
(大抵は午前11時まで)

この山崎珈琲では、厚切り食パン1/2(小倉あん付き←これも名古屋文化?)に
ゆで卵、山盛りサラダがついてきました。
なんともお得♪♪

るんるん気分で食べながらちょっと作業に集中していて、
一区切りついてふとまわりを見渡すと、広い店内が満席になってて
入り口には「○○様 何名様」なんてのに記入しながら待っている人たちが・・・!

わざわざ休日の朝に、朝ごはんを食べるために並ぶ、ってどういうこと Σ(-Д-;)

しかも、うちのまわりは60歳以上が8割の超高齢化住宅街だから
お年寄りが多いのかと思いきや、意外にも若い家族連れとか、
祖母・母・子の三世代でとか、老若男女が入り乱れてました。


   *  *  *

びっくりしてたら、今日の朝日新聞の夕刊の一面が名古屋文化特集で、
一番最初にこの「モーニング」が取り上げられてました。

記事によると・・・
『家計調査で、喫茶代の一世帯あたりの年間支出額は、
名古屋市は全国一位の13,076円(2008年)。
東京都区部(8,328円)と比べ約5千円多い』

そうなんだー!(・0・)


ちなみにこの文化は昭和30年代頃に始まったようですが、
15年前に、「愛知県喫茶飲食生活衛生同業組合」(長い名前だな・・・)が、
自らの首を絞めるモーニングは廃止しよう、と呼びかけたものの、
応じた店はなかったらしい。

そんなわけで、すっかり名古屋近辺では定着してしまった「モーニング」ですが、
父がこの間、こんな貼り紙をしてる喫茶店を見たそうです。

『お昼も「モーニング」やってます!』


お昼は「ランチ」だろ! \( ̄Д ̄;;ツッコミ

3 件のコメント:

  1. そーなのよね きっと それだけ揃ってたら割安につくよね。

    返信削除
  2. 名古屋のモーニングを食べる為に、日帰りでよかったところを前泊したことあるよー。
    名古屋に行ったら、喫茶店は外せませんね。

    ちなみにパンに小倉あんをのせるのは、名古屋が発祥だと思います。

    返信削除
  3. >デジママ
    このお得感がたまらないですね~
    あとお店によって内容がちがうから、
    このお店のモーニングはどんなだろ、というわくわく感もありますね♪

    >uotti
    おっ、このブログ初コメント!ありがとう^^

    ほおーモーニングのためにわざわざ前泊・・・
    って、お得でも何でもなくなるやん!(笑)

    でもけっこう感動するよね。
    まあー感動はプライスレスということで。

    小倉あんをパンに乗せるのはやっぱ名古屋文化か~
    wikiで調べてみたら、確かになごやめしと書いてあった。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%80%89%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88

    なごや、けっこうやるね~☆
    (私、一応岐阜市民ですが。岐阜が「名古屋の植民地」と言われるのは腹立つけど、やっぱ文化的にはよく似てるよね。そりゃそうか、JRで30分だもんな)

    返信削除