2010/03/22

15歳の君から届いた

2月に、高校時代の後輩が勤める中学校に授業をしに行ったということを書きましたが
(『15歳の君に届け』)、
先日、話を聞いてくれた3年生全員から授業の感想文が届きました。

それぞれの生徒が、私の話を自分のことに置き換えて感じたり
考えてくれたりしたことが分かる感想文が多かったのが嬉しかったです。
たとえばこんな感想文。(一部抜粋)

「今日の話を聞いて感じた事は、人生には何がおこるか分からないということでした。
僕もまだ自分の夢がはっきりと決まっていないので様々なことに参加していって
自分の将来が決まるようなきっかけがみつかるようにしていきたいと思います」

「私は将来看護師になって、患者さんを笑顔にしたいという気持ちがあるのですが
今日先生の話を聞いて、発展途上国に看護師として行ってみたいと思いました」

「私は将来外国に関する仕事をしたいと思っています。
青年海外協力隊は何をしているかや、ともこさんが海外でどんな支援をしていたかを
学んで、『こういう外国への関わり方もあるんだ』と思いました」

  *  *  *

また、外国や青年海外協力隊に興味を持ったという感想も多数。

「青年海外協力隊に興味がわいてきた。
他の国の人々とふれあって生活することがおもしろそうだと思った」

「僕は今まで全く興味がなかったけど、今日の話を聞いて海外には
いろんな言葉を話す人がいて、一つの国で60の言葉を使う国もあることを知って
すごいと思ったし、民族もたくさんあって少し不便なところもあるのではないかと思いました」

「今回の講義で(中略)僕は青年海外協力隊は発展途上国の支援以外に
外国の人々と関わって生活することで地域の人々との強い結びつきができたり
その国の文化や伝統などを深く知ることができる仕事だと分かりました」

「海外へ行くと、言語やいろんな文化が違い怖いイメージがあったが、
とてもうれしそうに笑っている写真を見て、外国へ行ってちがう世界を見てみるのもいいなぁと思った」


  *  *  *

予想以上に現地語の歌や挨拶が好評でした。

「特に印象的だったのが、モレ語の歌のノマ ノマという所のフレーズが
頭から離れないようになってしまったことです」

「一生のうちでブルキナファソへ行けることはないと思うけれど、
クラスでフルフルデ語を広めたいと思います」

3年生の担任をしている後輩から聞いた後日談では、
卒業を間近に控えた生徒がふと、
「♪ブルキナファソや~ ノマノマ~ サヤシダ~ ファソノマ~♪」
と、口ずさんでいたそうです。
授業から数週間も経っているのに、まだ覚えていてくれたとは!感動!

  *  *  * 

それから・・・。
大変恐縮なんですが、こういう感想はやはり嬉しいです。

「大人になったらともこさんのように明るく素敵な人になりたいです」

彼らを裏切らないように、私もがんばらねば・・・!


(↑地球の切り絵で作られた表紙と裏表紙。すごくかわいいんです。
しかし、なぜかこの画像、方向が縦長になって戻りません。why...??)

0 件のコメント:

コメントを投稿