2010/03/10

まだ返すの!?

一足先に、先月のバレンタインデーのお返しをしました。
お相手は、隔週月曜日に職場の掃除に来てくれる
「てるちゃん」という「超」がつくほどおしゃべり好きなおばちゃん。
(掃除をしに来てくれているのか、私たちとおしゃべりしに来ているのか
いつも分からなくなる。)

バレンタインに女子(一応、ね)も含めてたくさんチョコレートをもらったので
みんなでそのお返しにと、クッキーを渡しました。

すると。

その翌日、てるちゃんはお掃除の日じゃないのに職場にやってきて、
「これホワイトデーのお返しやて」
と言って、私たちがプレゼントした「お返し」の倍の量の
お菓子を置いていきました。

お返しの、さらにお返しをもらった私たちは、
さて、またそのお返しをしなければいけないのでしょうか・・・。

でもお返しをしたらしたで、てるちゃんはまた「そのお返し」と言って
お菓子を持ってきてくれそうだし、そうなったら私たちの行き着く先は
肥満と虫歯だなー(苦笑い)なんて話を今朝、親にしていたら、
朝刊を読んでいた父親が、こんな記事を発見しました。


(朝日新聞朝刊 岐阜県版)

『ホワイトデーのお返しにいかが』と、ミニバラをPRする記事・・・。

ホワイトデーのお返しの日、仮に「ローズデー」としましょう、
ローズデーが当たり前のように祝われる日もそんなに遠くないかもしれません!?


(そういえば韓国では、4月14日を「ブラックデー」として、
バレンタインデーやホワイトデーの恩恵にあやかれなかった人が
黒い冷麺か何かをすするのだそうです。わ、私も参戦せねば・・・!?)

3 件のコメント:

  1. まー 堅ぐるしく考えないできっかけとでも 言いましょうか
    心が通じるということが大切「出合はいつも突然に」でときめきの恋が生まれるかも?????遠いかなたを見ていてもしようがない あなたのそばにいる人かもよ しっかり周りをみてね(^_^) でも おらんか~(v_v)本荘小学校のホームページを見てね。校長先生は退職だって 2年間だけでした。  

    返信削除
  2. >デジママ
    前半、「おっ、デジママ、いいアドバイス!そうよね、しっかり周りを見なきゃ☆」と思わせといて、

    >でも おらんか~(v_v)

    と、落とすとは・・・(涙)
    洋子ママもまったく同じこと言ってました(笑)

    本荘小の校長先生は定年よね?先進的な取り組みをされるいい校長先生だっただけに残念ですね。次の校長先生が引き継いでくれればいいんだけど・・・。

    返信削除
  3. はっ!

    今頃気付いたけど、この新聞記事の
    「ホワイトデーのお返し」
    って、ホワイトデーのさらにお返し、という意味でなくて、
    ホワイトデー(として)の)お返し、という意味なのね!

    わわ、恥ずかしい!
    勘違いだわー
    でも今さら本文を訂正するのは面倒くさいし・・・

    というわけで、こんなところでこそっと訂正させていただきます。
    家族3人で勘違いしてました~
    朦朧家族でごめんなさい~!

    返信削除