2010/03/09

好きなことを仕事にする

今日、仕事の後にこんなビジネスセミナーに参加してきました。

逆境からビジネスを創り出す起業・経営法

会場は超満員で、ビジネスマン男性が8割。
登壇された講演者・パネリストの話がめちゃ熱くておもしろかったので
夢中になって聞き入っていました。

3人ともまったくちがう業種の社長さんをされているのですが、
共通しているのは、自分が好きなことをとことん突き詰めていった結果
ビジネスに成功している点。

いくつものボロ倉庫をおしゃれカフェに変身させた佐藤裕久さん曰く、
「どうせ一日の8割以上の時間を仕事に費やすんだから
本当に好きなこと、自分が誇りを持てること、心から愛せることをやりたい」。


孔子さんが「三十にして立つ(『論語』)」と言っていますが、
三十になる今年、私が選ぼうとしている道に、
私はどれだけ心をこめることができるのだろう。
十年後、私は「不惑」の境地に立てているのだろうか。


悩めるミソジ一歩手前のともちゃんでした。
ぐだぐだ悩んでる暇あったらちょっとでも前に進む努力すればいいのにね。
いや、してるか。

ん、どうだろ・・・。

・・・


(上の文と全然関係ないですが。↓)

↑先日、いつも食べさせてもらっているお礼ともろもろのお祝いを含めて、家でごはん作って親に振る舞いました。御馳走を作ると言うと、いつも巻き寿司になってしまうワンパターンな私・・・。ブルキナにいるときも、日本人のお客さんが来る度に巻き寿司作ってたよな・・・。うーん。進歩がない。(そういえば母も、御馳走作るとなると、いつもチラシ寿司になります。レパートリー少ないのは母親譲り!?)
今回初チャレンジはアボガドとまぐろのサラダ☆まずく作りようがないメニューだけど、ちゃんとおいしかったです。

2 件のコメント:

  1. 言い尽くされている言葉ですが 光陰 矢のごとし 学 成り難し だったかと思うんですが 適齢期という言葉は本当です
    ビジネスに成功するなんて 考えなくていいから 胸に手を
    あててみ 昨日はクラブ最終日 6年生は卒業です。
    でも 3年生が見学にきました どのクラブもアピールしています。可愛い子供たちをみていると それだけで充分です。 
       

    返信削除
  2. >デジママ

    (胸にそっと手をあててみる)

    はい、そうですね、よく分かりました。
    人生の先輩のおっしゃることはごもっともであります。

    返信削除