2010/02/03

ともちゃんの週末

週末にブルキナ同期の結婚式が名古屋でありました。
招待した人へのサービス精神溢れる式&披露宴&二次会&三次会&・・・で、
終始笑いっぱなしでした。

ちよよん、のりちゃん、本当におめでとう!
末長くお幸せにね☆



四次会まで騒ぎ通して疲れた体に鞭を打ち、
その翌日、札幌から来た同期2人と岐阜観光をしました。

駅前でレンタサイクルを借り、
 駅~岐阜公園~ロープウェーで岐阜城~長良川温泉(十八楼)~駅
というコース。
札幌から来た二人なのに「寒い寒い」と温泉に入りたがり、
急きょ長良川温泉の日帰り入浴にコース変更したのが愉快でした。
北国の人は意外と寒さに弱いのかな。


↑「大仏前」というバス停になぜか感動して写真を撮る二人。このバス停の横をよくチャリで通るけど、注目したことは一度たりともない私にはオドロキ。


↑岐阜城にのぼると、鎧兜を着た人たちがいて、記念撮影。聞くと、彼らは鎧兜を着るのが趣味(?)で、自分の好きなことを活かして岐阜城を盛り上げようと「岐阜城盛り上げ隊」を立ち上げ、週末にボランティアでこうやって立って記念撮影に応じているそうな。子どもたちには折り紙で作った手裏剣をプレゼントしていた。自分たちで楽しみながら、地域のために活動するのって素敵!地元にそういう人たちがいることを知って嬉しくなってしまった。
★「岐阜城盛り上げ隊」HP→ http://pomo.jp/gifujyou/index.html


↑やっぱりみたらしだんごと味噌おでん、味噌田楽はおさえとかないとね!濃い食べ物尽くしで、札幌の二人は、「夜ごはんはあっさりしたものが食べたいね」。すみません・・・(笑)。


こんな週末だったので、当然のように、翌日(月曜日)は廃人状態。
職場で「今日は省エネモードでいきますので」と朝から宣言し、
言葉少なにもくもくと仕事をこなしました とサ。


◎今回写真を掲載したみなさん、「ちょっとこんな写真載せないでよ~ぷんぷん!」という場合、連絡ください。無断掲載ご免!

2 件のコメント:

  1. 京都には「大仏前交番」というのがあります。私も最初は衝撃を受けたクチ・・・・次回札幌のお友達が本州にきたら是非、京都案内させてください 笑

    返信削除
  2. >Tsukamotti!
    「大仏前交番」はちょっと衝撃やわ!確かに私も写真撮っちゃうかも・・・。札幌の二人も大興奮だろうね~(笑)

    返信削除