2010/02/07

岐阜市民のお務め

今日は岐阜市長選挙の投票日だったので、投票に行ってきました。
昨夏の衆議院選は帰国したばかりで投票権がなかったので、
選挙に参加するのはいつ以来だったかも忘れたくらい、久しぶり。

投票所に行くのもドキドキしました。
さらに近所の公民館に着くと、たまたま投票に来ていたのが私一人で、
一方のスタッフは8人もいて、全員に挙動を監視されているようで
ますます緊張してしまいました。

久しぶりに日本国民(今回は岐阜市民か)としての務めを果たせて
ちょっと誇らしげな気分になりました☆


↑信長フィギュア??いえいえ、昨年岐阜駅前に建てられた金の信長像です↓

↑新しすぎておもちゃみたい・・・。地元の経済人が3千万円集めて建ててくれたそうです。岐阜市はいま、織田信長を使ったまちおこしに躍起になっていますが、それには、たかが9年しか岐阜にいなかった信長を岐阜の象徴とするのはどうかなど賛否両論あります


ところで今日は早起きして、バスと電車で計2時間かけて
愛知県岡崎市まで行って、TOEFLの試験を受けてきました。
TOEFLの試験はいつも名古屋市で行われるのになんで今回は岡崎なのか、
わざわざ岡崎まで行くのはかったるいしお金もかかるなーと内心憤慨していたら、
同じ試験会場で知り合った人は、静岡や富山から来たと聞いてびっくり!

北陸ではなんと、TOEFLの試験が開催されないそうです。
富山から来たその子は、昨日のうちに雪深い富山市からバスで
名古屋にやってきて、前泊して試験会場にやってきたとな。


・・・なんたる地方差別・・・(-ω-;)
2時間ごときでぶーぶー言っていた自分を反省しました(-_-)すまんかった



↑朝6時半に家を出たときにはあたりはまだ暗く、月が出ていた。最初はチャリで岐阜駅まで行こうと思っていたけど、こんな道路じゃ危険だと親に止められ、しぶしぶバスで岐阜駅へ・・・

4 件のコメント:

  1. TOEFLお疲れさまでした!!
    TOEICと違ってTOEFLは会場数少ないからね~
    もちろん、田舎の茨城は受けれないから、わざわざ東京行くのやだな~、と思って昔断念した覚えがあります(笑)

    っていうか、おねぇさん、バスでも岐阜駅まで遠いのに、この時期によく自転車で行こうと思いましたね。
    尊敬します(^^);

    返信削除
  2. そう この子は頑張りやなんです(。)カンドー
    でも 人間 自分に甘くなる傾向があるので
    いつでも 堕落する。

    返信削除
  3. おいおい、えらいもん建てたな!

    返信削除
  4. >Norikoさん
    茨城でもTOEFL受けられないんだー
    受験料だけでもバカにならないのにね。その上交通費やら時には宿泊費がかかるなんて、地方の人には1万円くらいペイバックしてあげればいいのにねー。(??)

    チャリはね、大学時代、神戸~岐阜(200km)、岐阜~福井~神戸(500km)をママチャリで走った私には、岐阜駅まで行くくらい、近所をゆくようなものなのよ。いや、それは言いすぎだ。でもチャリが好きなんっすよ

    >デジママ
    あら、褒められちゃったわ!
    え、なになに?ともちゃんは頑張り屋でかわいくて性格がよくてみんなに愛されて頭もよくて非の打ちどころがない子だって?
    まあ、ママ褒めすぎだわよ(>∀<)

    >Keisuke
    そっか!のぶさまが建つ前に旅に出ちゃったもんね。
    そうなのよーえらいものが建っちゃいました。はははー ちょっとセンス悪いよね^^;

    返信削除