2010/01/26

道のりは長い…

日曜日に、仏検2級の二次試験(面接)があった。
試験官の超ハイスピードなフランス語についてくのに必死だったが
久しぶりに話すフランス語に嬉しくなり、面接は楽しく過ぎた。

試験が終わると、名古屋から電車で40分かけて犬山市へ。
スピーチ力を上げる「トーストマスターズクラブ」の英語例会に参加した。

フランス語を話した直後。
英語を話そうと思っても、邪魔してくるフランス語たち。
「mais(=but)」「et(=and)」などの簡単な接続詞や
「oui(=yes)」「merci(=thank you)」などのなんでもない表現が気を抜くとポロッと出てくる。
フランス語と英語は単語もよく似ているので(ただし発音がちがう)、
その内、自分が英語を話してるのかフランス語を話してるのか
何が何だか分からなくなり、頭の中は大パニック!


トライリンガルへの道は果てしなく遠い・・・
ゴールがいつどこでどのように見えてくるのか分からないけど、
とにかく精進あるのみ(≧∀≦)/

4 件のコメント:

  1. 頑張れ ともちゃん ウェルかめ(^_-)-☆

    返信削除
  2. >デジママ

    ありがとう、デジママ!ママもダンスがんばってね(^_-)-☆

    返信削除
  3. それが あと 3回で終わり
    次の 4月からは新4年生が入ってくる。
    そのためにはホームページに魅力ある写真をと
    思い 6年男子に「カリンカ」ロシア民謡の
    コザックダンスを踊っているところを撮ろうと
    考えています。女の子はお手玉を楽しくして
    いるところを撮ろうと考えて 今お手玉を
    作っています。(-.-;)y-゜゜  

    返信削除
  4. >デジママ
    はりきってますねー!本荘小ダンス部の未来はデジママにかかってる!?

    返信削除