2010/01/19

なにをやっとるんだ!

--------

本日(1月19日)朝日新聞夕刊『素粒子』より

「占領時代から15年間も駐留した米軍が今後また10年間も居座るわけだ」。
新日米安保条約署名を天声人語はそう書いた。

半世紀後の今も基地はある。安保の姿は後景に退き、前景となったのは憲法9条だった。大多数の日本人にとって、基地は見ようとしなければ見えない。


沖縄・嘉手納基地近くに、通称「安保の見える丘」がある。巨大基地と米軍機の轟音は、次の半世紀もそのままだろうか。

----(引用終わり)----


何かを得ようとするとき、犠牲はつきものだ。
でも犠牲を伴うからには、ちゃんと議論を尽くさないと。
でないと、「犠牲になってください」とお願いする資格もないと思う。

予算もつめていかないといけない大事な時期に
民主党のトップツーはなに足ひっぱってんだ。
まったく腹立たしい ε=(`Δ´)

3 件のコメント:

  1. おねぇさん、落ち着いて!!
    フランス語ブログにコメントしましたよ。
    っていうか、このブログ、コメントしずらくないか??
    たむこはGoogleのアカウント持ってるからできたけど、いまいちコメントの仕方がわからん。。。

    たむこ

    返信削除
  2. コメントのしづらさはコメント常連のデジママ(私の叔母)からも苦情きたよー
    でも、フランス語とか英語でブログ書けるのが、このbloggerくらいしか思いつかなくて・・・。

    おねえさん、じゃなくて、妹よ(?)、ちょっと不便かもしれないけど懲りずにコメントよろしくね。

    返信削除
  3. やっぱり苦情があったか。。。
    こちらこそ、今後ともよろしくです。
    おねぇさん!!
    (ど~考えても、たむこはTomo-chanの妹だと思います、笑)

    返信削除