2010/01/15

ともちゃんねる、よろしく

2006年9月から「ブルキナファソをゆく」というブログを書いていました。

しかし、ブルキナから帰ったのに「ブルキナファソをゆく」もないなと思いながらも、
これからブルキナに関心を持った人にあのブログを参照してほしいので
タイトルから「ブルキナファソ」を削りたくない、との思いもあり、悶々とすること数ヶ月。

それならば前のブログはそのままにして、新しいブログを始めよう、
と自分の中で合点がいき、めでたくオープンしました、
「TOMO CHANNEL(ともちゃんねる)」。

 ともちゃん、寝る グー グー こらっ起きろ!

・・・じゃないですよ。

もっと発信していきたいとの思いを込めてこんなブログタイトルにしました。
思い切り「2ちゃんねる」のパクリでございますが・・・。(創造は模倣から!)


ちなみに、ブルキナの某後輩を真似て、英語版とフランス語版も作りました。

 トライリンガルに、レッツ トライ(リンガル)!

・・・なーんちゃって☆

という親父ギャグはさておき。
英語とフランス語で書けばブルキナや他の国の友達にも読んでもらえるし、
書く練習にもなると思って(なかなか書く場がないので向上しない)始めることにしました。
目標は月2回更新!(でも恐ろしく幼稚な英語とフランス語を書くのであんま読まないでいただきたい・・・)


そんなわけで、日々の出来事や考えたこと、くだらないこと、など
なんでもありのブログになると思いますが、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします!



↑お正月に我が家では雪が26cmも積りました。父が甥っこのために雪だるまを作りました。(父は翌日、腰痛)

↑名古屋の大須観音に初もうでに行きました。すごい人でした。そこで「開運」のお守りを購入。人生は自分で開いていかなきゃいけないと思いつつも、ちょっと神(仏?)頼み

2 件のコメント:

  1. 新ブログ開設おめでとうございます。
    月2回…、楽しみにしてます。
    英語、仏語は面倒くさいので読みません。

    返信削除
  2. 初コメントありがとう!

    月2回ってのは外国語バージョンの方で、日本語の方はもっと書いてきたいと思っとります。

    ちなみにさっそく今日、第二弾を書いたんだけど、英語とフランス語、時間がかかるかかる!午前10時から書き始めて(日本語含む)、お昼は休んだけど、ようやく午後4時に更新終了。全部で5時間くらいかかっとる(^▽^;)すごい疲労感と充実感だわ。。。

    そのうち、さささっと書けるようになることを目指します。
    これからもよろしく。

    返信削除